voice of senior
先輩看護師の声

常に患者さんの思いやニーズを考えながら
接することができる看護師で在りたい

吉田真唯さん(看護師)
 病棟勤務
1.当院に就職したきっかけを教えてください

看護学生時代の実習の経験で、患者さんの想いを聞き、それに答えることの重要さと、同時に難しさを感じました。そしてこの病院の理念である、「患者さんの立場で考える」という病院の理念に共感し、常に患者さんの思いや、ニーズを考えながら接することができる看護師で在りたいと思い、済生会病院に入職を決めました。

2.仕事のやりがいや喜びを感じるのはどんなときですか

徐々に自信を持って行える業務が増えていき、任される仕事も増えてくると自分の成長を感じることができ、やりがいを感じます。また患者さんからの感謝の言葉を頂いた際には「もっと頑張ろう!」という気持ちになります。

3.目指す将来像を教えてください

仕事に対して責任感を持ち、入院中不安な気持ちの患者さんに信頼と笑顔を与えられる看護師を目指したいと思っています。

4.就職希望者へのメッセージをお願いします

先輩看護師からのフォローも厚く、院内研修も充実しています。臨床心理士さんとの面談など心理的なフォローもして下さるのでとても働きやすい職場だと思います。

8:15
業務開始・情報収集
8:45
朝礼
9:00
担当患者さんに挨拶・清潔ケア
10:00
バイタルサイン測定・環境整備・検査準備・入退院の対応
12:00
配膳・食事介助
12:40
休憩・昼食
13:40
患者カンファレンス
14:00
検査出し・処置介助など・午後の患者回り
16:00
夜勤帯へ申し送り・記録
17:15
業務終了

 


 上司からの一言 

 

責任感が強く勉強熱心であり、患者さんに寄り添えるナースです。これからもたくさんのことを吸収して活躍できるナースになることを期待しています。


ページトップへ